2016年01月01日  ”寒風山”

平成28年丙申は、何時になく穏やかな年明けでした♪

「昼までには帰って来るから」と、グランパが初登りに出かけますが

ついさっき子どもたちと新年の挨拶をして寝たばかりなので、夢見心地の生返事です

さて、5時前に寒風茶屋に着いたグランパは、真っ暗な中出発

頂上近くなると辺りは一面のガス 「初日の出はダメかなぁ」

7時10分 頂上に着くと、北側はご来光ラインがくっきり、でも南は真っ白

ですがガスの流れが速くいい予感がする

ガスよ早く飛んで行け! 飛んでみよう!〜〜♪

西を見れば、おっ! おっ! おっ! 瓶ヶ森が頭を出した

男山を隠した女山は精悍で、一際高く見える

7時20分 ガスの切れ間から、ご来光(ということに・・・・・)

今年も元気で山登りが出来ますようにと、グランマーの分も合わせてお願いしたとか

東には黄色味を帯びた笹ヶ峰とチチ山

ガスがもう少し早く消えていれば真っ赤に染まったんだろうけど、そんな贅沢言えません

先行されていた新居浜の方とflowさん 3人で寒さも忘れ新春山岳ショー堪能しました

flowさん先月19日の笹ヶ峰 こんな空が欲しかったですね

7時50分 名残惜しいですが、お二人より先に下山します

霧氷たっぷりの西稜分岐から見る寒風山

それにしても雪が無いですね こんな年は初めてじゃない?

真っ青な空の下で、ブナが見事に輝いている

これまでブナの森から癒しとパワーをたくさん貰いました 今年も宜しくお願いします

すっかり姿を現した伊予富士 厚化粧したらお邪魔しよう

ヒップソリを持ったお母さんに連れられた子どもさんから、元気な新年の挨拶を貰ったりしながら

9時20分 寒風茶屋に下りてきた

11時前に帰宅 全員揃ったところで、改めて「明けましておめでとうございます」

温かいお雑煮を頂きながら、みんなでお節を囲みやっとお正月が出来ました

今年も、体力の低下をなんとか気力でカバーしつつ、山歩きを続けます

さぁ これから雲辺寺へ初詣〜♪