2016年01月16日  ”石鎚山”

成就発(8:50)〜(9:55)前社小屋〜(11:15)二ノ鎖元避難小屋〜(12:05)弥山(12:55)
(13:15)二ノ鎖元避難小屋〜(14:00)前社小屋〜(15:10)成就     (6時間20分)

雪が降りません

年が明けても、雪乞いしたくなるほどの暖冬傾向が続いています

1日限りの冬型では雪量はあまり期待出来ませんが、様子を確かめに石鎚山へ

西条のコンビニで、ストーンリバーさん、乙女さんにばったり 今日は伊予富士だそうです

ロープウェー乗り場で、アレーッ、じいじさん! 赤いクレパスさん!そして、奥さん!

今年も宜しくお願いします

山頂駅で、スーパー山ガール・き○○ちゃん、風雪ながら暮らしさんに!

山頂駅を出ると、土が見えない程度の積雪です

素晴らしい青空〜♪  成就社にお参りして神門を潜ります

3時起きのグランパはお腹が空いたそうだけど・・・そんなの無視、無視

木の間越しに真っ白に輝く本峰を見ながら下って行って、八丁

さぁ、此処から前社までしんどいところ、頑張って登りましょう

前社森の試し鎖場 この時期、鎖が雪から出ているのも不思議な感じがします

前社森の巻道  昨夜の雪で装った木々が綺麗です

やれやれ、やっと前社小屋に着きました

小ピークをトラバースし肩に出て、白い花を咲かせたブナ林を抜けると、真っ白な三角点!

威風堂々とした北壁を眺めながら夜明峠に着き、振り返る

無風状態の夜明峠も珍しい

夜明峠のブナの門

一ノ鎖を巻く 覗き込むとオクサリは雪に隠れています

どんどん、岩稜が近づいてくる

天狗岳をズーム

土小屋コースと合流して、二ノ鎖元の鳥居を潜る

二ノ鎖避難小屋でアイゼンを着ける

変な姿勢をしたのかグランパの足が引き攣って、アイタタタ・・・

じいじさん、ありがとうございました

雪で隠れていない鉄製の網目廊下や階段は、爪が引っ掛かり歩き難い事

何時もは手摺より盛り上がった雪の上を歩く三ノ鎖巻道にも、ほとんど雪が無い!

薄化粧の天狗嶽ですが、やっぱり霊峰の風格です

「今年も宜しくお願いします」

全然寒くない弥山から周りの山々を見渡せば、まるで春のようです

じいじさん、赤いクレパスさんご夫妻、風雪ながら暮らしさんと一緒に、はいポーズ

聴診器片手の赤いクレパスさん、天狗さんの声は聞こえましたか?

(この時、弁天山さんもいらしたそうですのに、気付かず失礼致しました)

さぁ、そろそろ下りましょう みなさんに挨拶して一足先に下り始めます

面河道、西へと続く縦走路も雪がほとんど見えません

真冬に白くない二ノ森、鞍瀬ノ頭を眺めるのは、ちょっと物足りない気分です

三ノ鎖の巻道を下りたところでアイゼンを外します 新雪がキュキュと靴に食い込んで心地良い

登りはしんどかったのに、下りはあっという間に前社小屋に着きました

木々や岩壁に付いていた雪も殆ど落ちています

小休止後、しんどい筈じゃと思いながら延々続く急階段道を下って行く

八丁からゆっくり登り返して、成就社に帰って来た

じいじさん、お世話になりました

今朝(1月18日)は、各地で大雪のニュース

都心では、交通機関で大幅なダイヤの乱れが起きている

明日、明後日とさらに冬型が強まり、東北関東では大雪警報、四国でも積雪30cmの予報

ほどほどの雪が嬉しいんですが・・・