2016年12月25日  ”笹ヶ峰”

里山歩きが続いたので、霧氷でもと笹ヶ峰へ

林道通行止めもあり、メインコースの座が脅かされていた下津池から登ります

登山口(8:05)〜(9:25)丸山荘(9:40)〜(10:40)頂上(11:25)〜(12:05)丸山荘(12:30)〜(13:35)登山口

杉の葉や小枝で覆われた茶色い吉居林道を上がってゆく

崩落箇所は綺麗に修復されているが、相変わらずのガタゴト道に疲れます

登山口に先着車は2台 うち1台の4人の方が出発準備中

4人に先行して歩き始める 右に連続する滝を見ながら沢沿いを進む

右手木の間に霧氷たっぷりの笹ヶ峰が見え隠れする

一汗かき始めたころ勾配が無くなり、ヒノキに囲まれた宿(しゅく)に着く

いい雰囲気の休憩ポイントです

雪が積もった木橋を渡りブナ林を抜け、ゆっくり高度を稼ぎ丸山荘着

目の前に象のように大きな笹ヶ峰の山体が迫ってくる

西山越方面へ進み石鎚方面の景色を楽しんでから、校舎を思わせる山荘前で小休止

もみじ谷を周回してみたいが、今日はパス 笹ヶ峰だけピストンにします

ダケカンバやミズナラなどの樹林を行く

北斜面なのでまだ日が当たりませんが、風が無いので寒くない

樹林帯を抜け大展望を満喫しながら、笹斜面をジグザグ登る 下津池コースの醍醐味です

寒風山からの縦走路に合流すると、頂上は近い

コメツツジにたっぷりの霧氷〜♪ ルンルン気分で白いサンゴ礁を泳ぐ

主稜線を西に辿れば寒風山や伊予富士 今日は賑わっているでしょう

不動明王と蔵王権現が祀られた笹ヶ峰頂上に着く

「権現さん、お不動さん、メリークリスマス!」

頂上からは360度大展望です 東に重量感のあるチチ山 この時期にしたら雪が少ないです

ランチを済ませ展望を楽しんでいると、アカリプタさんが到着された

今年5月の西赤石山以来ですね〜 話が弾みました

寒風山、伊予富士の向こうには山系の盟主瓶ヶ森や石鎚山

日当たりが良いので霧氷がどんどん消えてゆく

これからチチ山、一ノ谷周回に向かわれるアカリプタさんを見送り、下山です

母なる山を見上げ、余韻に浸りながら丸山荘のベンチでのんびりコーヒータイムしていたら

あらら、あっという間に雲が広がりお山を隠してしまいました

久し振りに歩いた下津池コース、落ち着いた雰囲気のいい道でした

いろんなことが有った一年でしたが、お山に登れる幸せをシミジミ感じました

2017年も、宜しくお願い致します