2021年07月22日  ”天狗ノ森・天狗高原”

GPSトラックログ (カシミールソフト使用)
この地図の作成に当たっては国土地理院長の承認を得、同院発行の数値地図50000(地図画像)、及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用
 承認番号 平18総使 第582号る    (ヒメユリコース手前までは、手書きです)

今日は「大暑」、字を見ただけで汗が噴き出そうです

これから立秋(8月8日)にかけてが一番暑い時期なんでしょうが

最高気温25℃以上の「夏日」、30℃以上の「真夏日」は何とか凌げるけど

「猛暑日」の35℃以上ともなると動けません、ましてや40℃以上なんて・・・溜息が出ます

「言うまいと思えど 今日の暑さかな」

天狗荘駐車場(8:55)〜(9:40)天狗ノ森〜(10:25)セラピーロード〜(11:05)駐車場(2時間10分)

天狗荘駐車場について車を降りると、涼しい〜♪  天然クーラーです

トレッキング風のグループがセラピーロードへ向かったけど

山道は貸し切りなので、マスク無しで歩きます

15分ほどで、「瀬戸見の森」 展望デッキは木々に囲まれ余り見晴らしが良くありません

少し上のデッパリから、緑の森に佇む天狗荘、そして雄大な四国カルストを眺める

しっとりとした森にお似合いの、タカネマンネングサ

沢山のヤマホトトギスが開花を待っています

岩の間に隠れていたギンバイソウ

ツクシクサボタン              カキラン

ハンカイソウ咲く快適な登山道を過ぎると

天狗ノ森(三等三角点 栂山 1484.87m)

鳥形山を見ながら、下ってゆきます         ノアザミかな?

黒滝山分岐から、ヒメユリコースを下る

ヒメユリは見んかったけど、笹原でツチアケビが背伸びしていました

セラピーロードに合流  此処からは、沢山の方々と擦れ違います

木漏れ日の中、ヤマアジサイの道をゆく

キレンゲショウマ   開花を期待していたんですが・・・ 未だ7月ですからねぇ

ウバユリ(子)さんも、スタンバイです

天狗荘の駐車場は大渋滞 次々と入ってくる車が行列しています

「星ふるヴィレッジTENGU」でランチをと思ってたけど、早々と退散して天狗高原へ

一面のハンカイソウに迎えられて高原散歩〜♪

ササユリは殆ど終盤でしたが、東屋近くに膨らみかけた蕾もありました

凛と咲くヒメユリ  やっと、見られました〜♪

ツリガネニンジンは、これからです

東屋を見上げながら、周回  涼風が心地良い

手を振るハンカイソウに見送られ姫鶴平方面へ走ると、キャンプ場に異空間が広がっている

まるで、遊牧民のゲルが立ち並ぶモンゴル村にやって来たみたいです

地芳峠を過ぎると、次々に車が連なってやって来る

大野ヶ原方面は諦めて久万高原町へおりてゆくも、離合に時間がかかりました

今日は殆ど車に乗っていて、歩いたのは3時間ほどでした